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ポリカルポフ I-1(Polikarpov I-1、原型機は IL-400および IL-400b)はソビエト連邦、最初の単葉戦闘機である。 I-1 (I = Istrebitel、戦闘機)は単座の片持ち単葉戦闘機で構造は木金混合構造であったが、ほとんどが木製で、アルミ合金は尾翼と主翼前部などに用いられただけであった。1923年に最初の試作機IL-400が初飛行した。400馬力のリバティエンジンが搭載された。初飛行で破損したため、尾翼と主翼が改設計されてIL-400bが製作された。IL-400bの試験後、細部の設計が改められてI1-M5として33機の量産モデルが発注された。呼称は後にI-1となった。 I-1はスピンに入りやすい傾向があり、1927年6月、操縦不能になったI-1からパイロットが脱出したのが、ソビエトのパイロットがパラシュートで脱出した最初の記録となった。部隊で運用されることはなく生産も18機で中止された。 ==要目== * 乗員:1名 * 全長:8.20 m * 全幅:10.80 m * 全高:1.60 m * 翼面積:20.0 m² * 空虚重量:1,112 kg * 全備重量:1,530 kg * エンジン:1 × 12気筒V型エンジン M-5、294 kW (400 hp) * 最大速度:264 km/h * 巡航速度:約100 km/h * 巡航高度:6,750 m 抄文引用元・出典: フリー百科事典『 ウィキペディア(Wikipedia)』 ■ウィキペディアで「I-1 (航空機)」の詳細全文を読む スポンサード リンク
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